ひとの和はり灸整骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.06.20更新

こんばんわ!塩釜市のひとの和はり灸整骨院、佐藤です!

梅雨入りまでもう間もなくでしょうか?rain

ジメジメした嫌な季節がまた今年もやってきますね!

この時期特に気になるのがむくみですね!

東洋医学では『湿邪』と呼ばれ、邪とは邪魔なもの、すなわち『湿邪』は体にとっていらないものと言えます!
この『湿邪』は下に流れる性質を持ち、ねっとりと停滞しやすいため、代謝が悪くなり、体の水分が上手く排泄されずに下半身のむくみが出たり、腰のだるさが出やすくなるのです(T_T)

また、梅雨時期は1年でもっとも低気圧が続くため、酸欠状態になりやすいため、自律神経が乱れやすくなりイライラやだるさも出てくるのです汗

そこで、『湿邪』を体から追い出すために、適度な運動で汗をかいたり、クーラーなどで体を冷やし過ぎない!飲酒を控える(これは過酷ですが・・・ehe)笑

いつでも簡単に効果の出るツボ押しhand

ということで、今回は数あるうちから3つの効果の出るツボをご紹介します!

①三陰交・・・足のうちくるぶしから自分の指4本上に取る。(むくみだけでなく、女性の疾患にも効果)

②足三里・・・膝の皿の外側にあるくぼみから自分の指4本下に取る。(ツボ界の万能代表で、胃腸の働きを良くし、健康養生に効果)

③間元・・・おへそから自分の指4本下に取る。(全身のエネルギーの流れを良くし、元気を出してくれ、水分代謝を良くする)

気持ちいいくらいの力で3分ほど押してみてください!

テレビを見てる時や休憩時間など是非お試し下さいglitter3

身体のお悩み相談やツボのお話し、安心の鍼治療は塩釜のひとの和はり灸整骨院まで!

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.19更新

こんばんは!

塩釜市のひとの和はり灸整骨院清水です!

昨日は父の日でしたね!

みなさん何かプレゼントしましたか?

私は甚平をプレゼントしました!

しかし、父は中肉中背のメタボおじさん!

ウエストに合わせると上衣がでかい!

上衣に合わせるとウエストがきつい!

困りますね!

みなさんもそんなアンバランスな体型にならないようにしっかりトレーニングやストレッチをして食事も気を配りながら立派な体型を維持しましょう!

トレーニングやダイエットでお悩みの方は、塩釜市のひとの和はり灸整骨院まで!

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.17更新

こんにちは! 塩釜・多賀城を微力ながら応援するひとの和はり灸整骨院の今野です( ゚∀゚ )

今年の第70回 塩釜みなとまつりの前夜祭(花火大会)当日になんと、私たち『からあげ屋さん』で 出店することになりました(*´∀`)♪

地域のイベントに参加する事ができて大変嬉しく思います!

1日のみの出店ですが、商いのジャンルが違うので《物売り》は《準備と予測》に難しさが有りますねgan

全くの未経験なので予測がつかないとてもワクワク・ゾクゾクする1日になりそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして

『お前ら素人に美味いからあげあげれるのかよ!』って思ったあなた!

御安心なされnico

料理はプロに依頼してるから大丈夫meal

僕たちもいつも食べさせてもらってる、めちゃくちゃ美味しいからあげですから食べに来て下さいね!

僕たちは販売、手伝い、売り子で活躍しますので、是非お声がけ下さいo(^▽^)o

お身体のご相談と塩釜みなとまつりにご来場の皆様はひとの和はり灸整骨院まで(●'З`)db⌒☆

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.16更新

こんばんは、ひとの和はりきゅう整骨院のしゅいです。

一昨年の夏に開業してから、初心者ながら花壇のお花のお世話をしています。お花を全く知らなかった私は、一から調べたり聞いたりしながら、試行錯誤お手入れをしていて、近々5回目の植替えを考えていますnico

どなたか夏に向けてオススメのお花はありませんか??

冬を越してくれたビオラは、一年目はとっても盛りだくさんに花が咲いたのに、今年は小ぶりもままでしたshun何がいけなかったのか…。土なのか、苗なのか、栄養か、お手入れの仕方か、、、奥が深い園芸。これからも初心者ながらいろんなお花を育ててみたいと思いますので、もし花壇の前で私を見かけたら、声かけていただけると嬉しいですihi

みなさんに楽しんでもらえるような花壇を目指します!!

ではまた〜。

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.15更新

おばんですmoon

ひとの和のニンニンこと服部です( ´ ▽ ` )ノ

いや〜、東北楽天ゴールデンイーグルスの則本投手の日米新記録が達成出来ませんでしたねぇnamida

残念です(T ^ T)

しかし、新記録が達成できませんでしたが8試合連続二桁奪三振の記録は半端ないです!!

則本投手は今年のWBC(ワールドベースボールクラシック)で、調子が悪かっただけに、今年は心配でしたが開幕してみれば唸るようなストレートでバッタバッタと三振を取り、ここまで素晴らしい成績を残していますgya

オフにダルビッシュ投手達としっかりとした筋力トレーニングなどをしていたみたいで、その結果が現れたのかもしれないですねglitter3

やっぱりトレーニングはちゃんとやれば裏切りませんね!!

楽天も調子が良いですし、今年は試合観に行きたい(笑)ihi

ひとの和のスタッフはスポーツの話などみんな大好きなので、治療にお越しの際は話しかけてみてください( ´ ▽ ` )ノ

それではまた☆

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.15更新

こんにちはflower 塩釜・多賀城の交通事故相談こんしぇるじゅのひとの和はり灸整骨院です(●'З`)db⌒☆

不幸にも交通事故にあってしまい、怪我をしてしまいました。

さてどこで治療をしましょうか?

病院?整形外科?整骨院?接骨院?整体?鍼灸院?

まず大前提で自賠責保険・任意保険が使えなければ自分で治療代を支払わなければなりません。

なので整体やカイロプラクティック・リラクゼーションは認められていません。

鍼灸院では、認められてはいるものの保険会社が鍼灸を承認することが少ないのが現状です。。

なので自賠責保険・任意保険の面では、病院と整骨院(接骨院)なります。

病院では、医療機器による診断(レントゲン・CT・MRI)・投薬・牽引・痛み止めの注射・湿布などが主になります。

整骨院では、当然レントゲン・CT・MRIでの診断はすることはできませんが、徒手検査による筋肉・筋膜・関節周囲の異常を見つけ出すことが得意分野です。

病院ではレントゲンに異常が無ければ、湿布を渡されて終わり。こんな経験ありませんか?

私たち整骨院では、レントゲンには写らない筋肉の異常・筋膜の異常・関節の微妙な位置の異常を見逃さず治療できるのです。

さらに私たち《ひとの和はり灸整骨院》では、なかなか認められにくいが鎮痛効果が高い《鍼治療》も使うことができます。

“病院で診断してもらいながら、整骨院で手技治療”

両方に通うことも認められていますので、これがベストだとかんがえます。

 

病院もご紹介できますので、まず《 ひとの和はり灸整骨院 》にお電話や直接来院くださいませ(∞'3`$)⌒★+゚

塩釜・多賀城の交通事故治療とご相談は、ひとの和はり灸整骨院まで☆

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.14更新

こんばんは。

塩釜のひとの和はり灸整骨院、受付の大山です☆

先週、気温差が激しく体がついていけてないと

言っていましたが

案の定、昨日熱を出しまして

寝込んでいました汗

熱で朦朧とする中

部屋がどんどん荒れ始めていくのが分かります。

そんな中、4歳の娘が布団の横にやってきて

絵本を読んでくれました。

あー

私も娘が熱を出しているときは

よく本を読んであげていたっけ。。。

娘なりの思いやりでしょうか。

少し癒されましたglitter2

 

その後さらに寝て起きると

ますます部屋がおもちゃで

荒れ放題になっていましたが

何もいえませんね。笑

 

みなさんも寒暖の差には

お気をつけてください。

ではまた☆

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.14更新

こんにちは!塩釜・多賀城の交通事故治療の相談所・ひとの和はり灸整骨院です゜+*:.(◆’v`*pq)

さて前回は、事故に遭ってしまったらまず身体を確認しようとの事でした!

続いては、

 

【vol.2】救護者の保護

まずは、自分の身体は前回書きましたが、続いては自分の車に乗っている人の様子を確認しましょうuun

そして相手の車に乗っている人の様子も確認magnifier

意識・呼吸・出血・痛みはどうですか?

直感で「やばそうだな・・・。」と気になる症状があれば、躊躇無く救急車を呼びましょう!

頭に症状があった場合は無理に動かすのは危険ですので、動かさないようにgan

 

次回・警察・保険会社への事故報告

 

 

塩釜・多賀城のお身体の悩みと交通事故のご相談は、ひとの和はり灸整骨院まで(*'U`*)

 

 

 

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.13更新

こんばんは!

塩釜市ひとの和はり灸整骨院の清水です!

肩こりで悩んでいる方は多いと思いますが、よくある原因は首から肩にかけてついている肩甲挙筋、背中と肩甲骨を繋ぐ菱形筋この筋肉がズーンと重い感じや張っている感じ、ひどい時は頭痛になってしまう方が多いのではないでしょうか!?

原因は多種様々あると思いますが、マッサージで筋肉の緊張をほぐし、骨格の調整や、筋膜の調整を施しもとの体に戻しませんか?

肩こりでお悩みの方は、塩釜市のひとの和はり灸整骨院まで!

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2017.06.13更新

皆さんこんばんはmoon

塩釜市のひとの和はり灸整骨院の佐藤です!今宵の恵太語録は!

今日は風は冷たかったものの、カラッと晴れたいいお天気でしたねglitter

運転中、風に吹かれてふとどこからともなく風鈴の音が聞こえてきましたlight bulb初夏の気配を感じ、音を聞いて私は熊除け鈴を思い出し、無性に山登りに行きたくなりましたgya

ますます山ボーイ一直線、山バカになりつつあります(笑)

今年は色々な山に登り、県外、東北県外の登山にもチャレンジしていきます!

縦走!山小屋泊!!山頂からの御来光glitter2あ〜〜山登りに行きた〜いヾ(@°▽°@)ノ

身体のお悩みご相談、山登りを御教授して頂ける師匠、一緒に登山してみたいという方は塩釜市のひとの和はり灸整骨院まで!!

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

ひとの和はり灸整骨院facebook
TEL:022-253-6101 お問い合わせ