こんにちは、ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です。
数日前にニュースで話題になりました「日本で見えるオーロラ」です。
うちの母は「子供の頃からオーロラは見てたよ。」と俄に信じがたい事を言っておりましたがこのニュース見てビックリ、本当だったんですね!!
私の母の実家である、ばーちゃん家は北海道の陸別町にあり、「日本一寒い町」の冠があります。
平均気温が一年を通して一番さむいのが自慢です。
確かに「冬はマイナス30℃・夏は暑くても25℃」くらいでその温度差は50℃以上になります。
宮城で冬を感じてきた今日この頃ですが、オーロラが見えた陸別町では既にマイナス19℃!!
ついこないだのお盆に行った時は25℃あったのに!(こちらでは36℃くらいの時)
ばーちゃんには「冬は何も出来ないから来るな」って言われて未だに行ったことがありません。
しかし陸別町の冬は何もしない訳ではなく、「しばれフェスティバル」なるものがある様です。
「かまくらでマイナス30℃の世界を一晩耐久する」祭りがあり、冬キャンパーとしては血湧き肉躍るイベントではありませんか!!
ぜひ皆さんも「しばれフェスティバル」参加してみてはいかがでしょうか??