こんにちは(*´꒳`*)塩釜のひとの和はりきゅう整骨院のしゅいです。
先日、娘の通う体育クラブの親子体操に参加してきました。今回は親子で縄跳びでした!!縄跳びなんて久しぶりすぎて、出来るか不安な気持ちの中、先生は容赦なく、「では、お母さん達のあやとびを見せてもらいましょうーーー」とか、大縄の八の字飛びの連続などを要求。母達はお陰で筋肉痛です笑
しかし、久しぶりなのに跳べるもんですねーー。
このメカニズムは、神経系が著しく発達する幼児期(3歳〜9歳頃)に習得したことは大人になっても忘れないものなんだそうです。この時期をプレゴールデンエイジというようです!!確かに縄跳びや、自転車乗り、ボールを投げたり取ったり、大人なって久しぶりだなぁって思っても案外出来たりすることありますよね!!
この、プレゴールデンエイジの時期に様々な動作の運動をしてるかしてないかで、小学校高学年や中学校の体力テストに大きく差が出るようです。
しかし残念な事に宮城県は、全国小学5年生の体力テストは47校中40位だったそうですだいぶ焦りを感じます。
子育て世代のパパさん、ママさん、たくさん子どもと身体を使った遊びをしてあげてください!!跳ぶ・走る・回る・登る・投げる・‥…幼児期が1番大事だそうです!!
子どもと遊んで身体が痛みだした方は、ひとの和はりきゅう整骨院までお越しください!!