ひとの和はり灸整骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2023.11.08更新

こんにちは!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

 

ただいま、火起こしにハマっています。

私は自他共に認めるアウトドアマンとして自負しております。

(ちなみにキャンプインストラクターの資格もあります)

そして、先人に対する感謝の心を大切にする歴史好きでもあります。

便利な道具はとてもありがたい!!

世の中にある物全ては、先人たちの苦労の積み重ねによって生まれては改良されを繰り返して辿り着いた「あの頃の未来」なのです。

家・靴・服・食器・馬・馬車・船・蒸気機関・印刷・電車・車・チャリ・洗濯機・TV・携帯・インターネット・人工知能

「これができたら、人々の生活が豊かになる!」

「こんなのができたら、みんな欲しがるだろう。めちゃくちゃ売れるぜ!」

「これってめんどくせぇなぁ。。こんなのあったら便利じゃね?」

なんて考えて生まれていったのでしょう。

いかに大変なのかを知らなければその恩恵に感謝する気持ちが芽生えません。

 

そして、大変さを知るために原点回帰。チャレンジ→失敗→努力→成功→嬉しい&感謝

これをアウトドアマンとして、否!歴史を紡ぐ者として学んで欲しい!!

 

すいません!熱くなって話がでっかくなってしまいましたが、

要は、こどもに成功体験をさせてあげたいのです。

その為にも、まずは子供にもできるマイキリ式の道具をDIYで作ってみました。

初めて作ったにしては上手くいき、私はパワーで着火する事に成功しましたが、子供のみではまだ成功できませんでした。

「重さ」が足りない。子供のみで成功できる二作目を作ります!!

マイキリ式火起こし

 

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.11.02更新

こんにちは、ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

名取イオンに行った時にあった謎解きです。

私は不覚にも、5分ほど掛かってしまいました。。。hun

それでは、準備はいいですか?

よーーい、スタート!!

謎解き

さて、謎は解けたでしょうか??

 

うちの奥さんは1分位で解けたようでした。

5分も悩んでた自分が悔しい〜!!!

 

答えがどうしても解らない場合、ご連絡くださいませ笑

 

続いては、こちらの漢字の読み方(訓読み)です!

 

 

ジャジャン!!

 

『呮』

 

 

1年生の漢字学習ノートに書いてあり、教えていただきました!

「呪い」のろい。ではないんです。

さあ、これが分かった方は難関大学受験経験者かクイズ好きな方でしょう!!

 

さぁ、気になる方は、是非ご来院ください!!笑

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.10.24更新

こんにちは!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

今回は私のお家での癒し、アクアリウムに関してです。

今年から始めた趣味・アクアリウム。

初めは25cm水槽からメダカの飼育を始めましたが、なんとも物足りなくなってきてしまい、

反対を押し切って90cm水槽にランクアップして飼育しております。

今では、水草や石のレイアウトなどうまく立ち上げ、たくさんのグッピーが青・赤・黄などの色とりどりの魚、

レッドチェリーシュリンプなど繁殖が進んで、家族も喜んで鑑賞しております!(多分(;^_^A)

水槽1

水槽2

 

先日ペットショップに行った時に、「ヒメツメカエル」と言う水棲カエルを発見!!

 

めっちゃ可愛い!!

 

ぜひ仲間にスカウトしたい!!

 

しかし、一緒にいた長女が猛反対・ママも絶対反対すると。。。

 

まぁそう簡単に引き下がる私ではありませんよ。フッフッフ。(。u艸u。)

 

とにかくGoogle先生に、相談する事に。

 

性格が大人しく、餌も人工でも良い。OK

熱帯魚とも混泳可能。OK

繁殖も容易。・・・繁殖はあんまり。。まぁ1匹なら繁殖しないべ。OK

エビは食べられる。・・・私の可愛いレッドチェリーシュリンプがエサに!!!NOーーーー!!!!

 

はいー却下。

可愛いんだけど、諦めよう。。

ヒメツメカエル

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.10.18更新

こんにちは!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

次女が今年から柔道を習い始めました。

単に親バカではなく、必ず誰もが口を揃えていいます。次女の運動神経は抜群です。

姉と一緒に行ってる器械体操では年中さんから綺麗なバク転してました。

パンチやキックを教えると腰の入った重い打撃も行けます。

このフィジカルギフテッドをどうにかして活かせないか、器械体操だけやらせとくにはなんとも勿体ない。。。

そうだ!!武道をやらせようヾ(@°▽°@)ノ

空手・柔道・剣道・レスリング。。。

レスリングが一番向いてそうですが、どこでやってるか解らないので柔道に見学に連れて行きました。

先生がうまくのせてくれたのものあって、今は楽しく柔道を習ってます。

今度、初めての試合があるようなので、すごく楽しみですねgya

勝っても、負けてもモチベが上がるような試合を期待しております!!

柔道

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.10.09更新

こんにちは!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

みんな大好き「びっくりドンキー!!」

実は私、高校生の時、びっくりドンキー多賀城店でウエイターをやっておりました笑う

これが初めてのアルバイト。初給与は涙が出る程、嬉しかったのを覚えています。

そんな愛すべきびっくりドンキーで未だに頼んだ事がなかった、ガリバーバーグディッシュ400g。

貧乏性な私は、300gですら頼んだ事なかったのですが、長女と飯食いに出た時に初めて注文してみました!

初めて登場した時は1100円くらいだったんですけど、今は1570円もすんのね(;^_^A

米はいつも大盛りにしますが、最近糖質OFFを意識してますので、普通盛りに・・・。

ハンバーグ

 

どどーーーーん!

デケェ!!

こりゃ食いごたえがあります!!米も多くなくてもお腹いっぱいです。

いつもはチーズやチーズカリーを頼みますが、このシンプルもまた良いですね。(ハンバーグソース&マヨネーズは追加しますが)

ああ、びっくりドンキーで好きなものフルで頼んだら最高なんだろうなぁー・・・。

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.10.03更新

こんにちは!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

先週末は福島の城跡めぐりに行ってまいりました!

最近なぜ城跡をめぐりに巡っているのかと言うと・・・。

 

『信長の野望 出陣』

 

という、スマホの位置情報ゲームにハマっているからなのである。

まぁこれが面白い!

歴史好きの私でしたが、如何せん幕末〜大東亜戦争までが好きで、

戦国時代の歴史があまり好きではありませんでした。

今回の大河ドラマ「どうする家康」を見てたのと、服部先生がやっててちょろっとやってみたらどハマり。

現代の住所にある拠点を制圧し領土を獲得していきます。

ただいま、七ヶ浜100% 塩釜90% 多賀城60%とドンドン領土拡大中、ただいまの累計石高9020石。

ちなみに1石とは、大人一人が一年間で消費する量なので、私の領地では大人9020人食わせる事ができるわけです。

仙台藩は62万石でしたので、人口62万人を養う国だったという事になります。

城や史跡を訪れてアイテムや武将をゲットできるので、旅行の目的になります。

今回の福島は、二本松城で片倉小十郎をゲットしてきました(なぜ白石城では無いのかは置いといて)

いろんなエピソードなども知ることができるので子供も一緒にハマってますgya

のついでに、家族旅行。。。じゃなくて、家族旅行のついでにゲームっと。

今回は、二本松城→会津→大内宿→白河小峰城→白河の関と戊辰戦争を学び帰ってきましたとさ。

次は雪の積もる前に秋田かなーー。

福島

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.09.25更新

こんにちは。ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です!

私の家の裏は崖で、その持ち主の業者は「崩れないように網や何かで補強します。」土地購入時に口約束しました。

その後5年間「いつしてくれるのですか?」の連絡をしていましたがする様子もなく経過。

左隣の土地が売れたタイミングで左隣・私・右隣の崖の整備をすると。

隣の業者が話つけてくれたようでした。

やっと始まったー。。。

重機で一気に崖を削り、下に蓄積していた土を取り除く。

そのために家の裏に設置した手作りフェンスや自分で貼った防草シート&右隣さんの畑を一度なくす事に。

業者「作業全て終わりましたら元に戻すので、許可いただけませんか?」

私「元通りに戻すなら良いですよ」

工事も終わり、まぁ工事にも中途半端な事が多く言いたい事がいっぱいあるのですが、とりあえず対処したので良いとして。。。

 

 

元に戻せやーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

草ぼうぼう生えて、大変!草むしりで腰痛くしたわ!!

 

何回電話しても出ないし、妻が電話したら出るくせに「それじゃ社長に確認しますね」から連絡してこないし。

これって、どうしましょ?

どこに連絡すれば良いんですか?

誰か教えてくれませんかーー??

請求してもよかですか??

防草

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.09.19更新

こんにちは!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

昨日の地震・カミナリすごかったですね!!うちは停電になりませんでしたが皆様は大丈夫でしたでしょうか??

さて、三連休はいかがお過ごしでしたか?

妻の同窓会があるとの事で盛岡に行く予定でしたが、子供が前日に高熱を出してしまい結果行けませんでしたehe

美容鍼・光フェイシャル・美容院とばっちり準備していたのにーーーsuudown arrowdown arrowって感じでしょうか。

キャンセルした当日にはケロッと熱も下がり、元気もりもりに遊んでいる3女。盛岡→秋田って予定がなくなり、

三連休、何もしないなんて耐えられないので、急遽蔵王の山頂で星or雲海を見に行こうって事になりました。

当日〜明日の天気予報を見ると、当日雨で星は見えず、翌日の朝は雲海が発生すると予想。

山頂到着ではやはり霧の中、というより雲の中。

当日はそのまま車中泊。

朝起きると予想通りの雲海発生!ヾ(@°▽°@)ノ

子供たちに雲海を見せる事ができました。

お釜と雲海を堪能し、山形側へ。

朝飯食って・山形城見て・天童イオンで昔話盛りの唐揚げ定食を注文して後悔。

「なんでいっつも頼んで後悔するの」と妻からの一言。

コスパが良いと得した気分になる貧乏根性は一生抜けないんだろうなと思いましたとさ。。。

お釜

 

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.09.12更新

こんにちは!ひとの和はり灸整骨院・院長の今野です(●'З`)db⌒☆

私はショートスリーパーだ。

そう思って過ごしてきました。

今まで2.3時頃に寝て7時に起きる。

大体平均4時間から5時間です。

朝が苦手だったのですが、つい半年前から、朝起きるように。

4時や5時とかに。

寝すぎると腰が痛くなるので、早く起きるのはいいと思っていましたがこれは早過ぎ。

睡眠時間が2.3時間ほどになった時にふと思いました。

 

「ただの睡眠障害なんじゃね?」

 

流石に睡眠時間の短さに悩まされていると、

妻から、「11時位に大体一度、うとうとしてたり寝てるよ。そん時に普通寝ればいいじゃん」

今まで「寝る時間は勿体無い」と思っていたので、そこから覚醒して2.3時に寝るのでしたが、

《朝早く起きてしまう》を逆に利用し、今までできなかった「朝活」をする事に一念発起burn

12時頃にちゃんと寝るようにし、5時に起きてジムに行ってトレーニングをする事で落ち着きました。

 

朝活イイっすね( ゚∀゚ )

朝トレ

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2023.09.12更新

こんにちは(*´-`)

塩釜の、ひとの和はり灸整骨院
そして
hitonowaエステサロンの
大山です。

まったく涼しくなる気配のない毎日で

世の中には秋冬の服や雑貨が並んでいるけれど

まだ秋を感じられずにいます。

さて来月の休日脱毛DAYのお知らせです。

 

休日

 

例えば

 

逃したくないお得な3割引き(*´-`)

初めての方も、再来の方も適用です!


10月は初回ワキ脱毛の無料体験月間でもあるので
気になっている方は

是非、ご活用下さい。

 

ではまた(*´-`)

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

ひとの和はり灸整骨院facebook
TEL:022-253-6101 お問い合わせ