ひとの和はり灸整骨院ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2018.01.31更新

こんにちは。

塩釜のひとの和はり灸整骨院、受付の大山です。

小学校の頃

朝起きてカーテンを開けると

一面真っ白で

そんな時はやっぱりわくわくしていました。

学校に行けば

国語の授業が臨時で雪合戦になったり。

休み時間も先生が出てきて一緒に遊んでくれたり。

放課後も友達とミニスキーやらソリやら。

汗をかいて遊んで

寒さなんて感じた記憶がありません。笑

ニットの手袋がぬれて冷たくなって

限界がきて家に帰り

こたつに手をいれて温めている間に

うたた寝。。。

そして起きたら夕飯!!

 

なんて幸せなんだろう。笑

子供っていいですね(*´-`)

 

そんなこんなでもう2月!

春までまだまだ冷えが続きますが

体を温めて頑張りましょう!!☆

 

2月のカレンダーです。

 

カレンダー2月

体を温めるホットストーンセラピー始めました☆

冷えのお悩みは、ぜひひとの和はり灸整骨院まで(о´∀`о)

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.30更新

皆さんこんばんは!
塩竈市のひとの和はり灸整骨院の佐藤です!
まだまだ大寒波の影響で寒さが続き、雪が降り続いてますねsnow
冷え性や風邪気味だなぁという方が多いのではないでしょうか?
そこで今回は冷え性や身体の疲れに効果のあるツボを3つご紹介します!

①気海(きかい)➡︎おへそより指2本分下〔元気の源でもあり、全身の血行を促しカラダを温める〕
②労宮(ろうきゅう)➡︎手の平で、指を曲げて中指と薬指の間くらい〔副交感神経を優位に働かせ、血行もよくする〕
③八風(はちふう)➡︎両足の各指の付け根〔足先の血流を促進し、冷えに効果〕

東洋医学では、冷えは万病の元と言われるよう身体のあちこちに影響を及ぼす存在です!

当院では、免疫力&自然治癒力を高める『ホットストーンセラピー』という冷えや身体の不調に対してのあるコースも始めましたので、塩竈市のひとの和で身も心もポカポカになりましょうburn

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.27更新

こんにちはgya この世の中を温めたい塩釜・多賀城のひとの和はり灸整骨院の今野ですni

寒い日が続きますねーー。これだけ寒いと誰でも体が冷えてしまいます。

冷えが強い人は年中冷えてますね。

私達の患者さんの9割は冷えてます。部分的に言えばほぼ99.9%の人に冷えがあります。

冷える事によっておこるこんな事が体に起こってきますsnow

*冷えのデメリット*

・免疫力が低下
 体温が1度下がると免疫力が30%低下
 血液は全身の細胞に栄養素・酸素を送り届け変わりに老廃物を持って帰ってきます。

 その血液の中には免疫機能を持った白血球が存在し体の異物をパトロールしています。

 冷えて血流が悪いと素早く駆けつけてくれなくなりウイルス・細菌に負けて発病しやすくなってしまうのです。

・太る
 体温が1度下がると代謝が12%低下
 冷えると酵素の働きが鈍くなり血液やリンパ液や水分の循環が悪くなり老廃物を外に出せず溜め込む。
 むくみがセルライトとなり蓄積、代謝ダウンし脂肪が燃えにくい状態に!!

・自然治癒力の低下
 体が冷えると脳や内臓などの体の大切所を優先して血液を供給します。
 そのため手足や筋肉の血流量が後回しになってしまい老廃物が溜まりやすくなり、治りが遅くなります。

・内臓機能が低下し自律神経の乱れホルモンに影響、あらゆる体の不調を引き起こします。
 心臓から遠い足元から冷えやすく、お腹・生殖器・肺の順番におこります。
 
・お腹のトラブル 
 腰痛・腰痛から来る肩こり・シミ・肌荒れ・口内炎・胃腸障害・内臓下垂・便秘・下痢

・腎臓・副腎・泌尿生殖器のトラブル
 肥満・婦人病・腎臓病・尿道炎・神経痛・リウマチ・夜尿症・精力減退

・呼吸器のトラブル
 風邪を引きやすい・せき・喘息・気管支炎・頭痛・うつ症状・首から来る肩こり・アレルギー性鼻炎

 

そこで、ひとの和からの超オススメコース誕生!!!

 

  ホットストーンセラピー
~温熱療法の「効き目」の医学的根拠~

体を温めるとなぜいいのか??
その答えがこちら、HSP《ヒートショックプロテイン》理論。
お灸・赤外線などの温熱療法・温泉治療や温泉での湯治が昔から「体に良い。健康に良い。」と
受け継がれている背景には、科学的根拠に基づいたものであった現代医学が証明され注目されています。

これまでの「血流量が上昇し循環が良くなる」医療的メリットに加えて、
熱刺激で細胞内に発現する特殊なたんぱく質、《ヒートショックプロテイン》(以後HSP)が発見されています。

そして、このHSPは傷ついたたんぱく質を修復させて細胞を守る、免疫力を増強するといった能力が
あるのです!!

生体には、攻撃から守ろうとする防御&修復である特殊なたんぱく質があり、攻撃されると増加します。
その攻撃(ストレス)で安全かつ手軽に使えるのが熱ストレス。
ということは・・・
「温熱療法をすると、回復たんぱく質「HSP」が増加して、自然治癒力をアップする!」


そこで、「ひとの和はり灸整骨院」はHSPをもっとも効果的に増加し、治癒力を高める
《ヒートショック温石回復法》をおすすめします。
体温を一時的に38℃~38.5℃に温められる55℃~60℃のホットストーンを各ツボに配置
10分温め、ホットストーンの遠赤外線効果が深部まで熱刺激を加え、鍼灸に用いるツボを的確に温め経絡の流れを整え、
HSP効果の免疫力&自然治癒力を高め、体の冷えやすい体質改善にも効果を発揮します。

・治療代 1回 10分 1000円
効能  温石回復コース ・肩こり  ・腰痛   ・疲労回復  ・眼精疲労  
    末端冷えコース ・冷え性  ・生理不順 ・不妊症   ・不眠症  

HSPは施術2日後に最も増加し、4日程度有効に働きます。
理想は3,4日に1回、週に2回の施術で免疫力&自然治癒力が高まったまま保つ事ができます。

当院のメイン手技である、マッサージ&オステオパシーでの「自然治癒力の強化」の効果を
さらに高める事のできるヒートショック温石回復法も一緒に受けてみてはいかがでしょうか??

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.26更新

こんばんは、塩釜のひとの和はりきゅう整骨院のしゅいです。

今年の寒波はすごいですねun久しぶりに外にいて肌が痛いのを感じました。でもこの雪‥‥遊びたくなりますよねーーーihi

小さい頃から、たまーーーに降る大雪が大好きでワクワクしちゃってました。三女が寝てるすきに次女と家の周りで遊ぶのが精一杯でしたが、やっぱり楽しかったーーー。寒いのが好きじゃない私ですが、雪は好きihi雪遊び

早くこの寒波過ぎ去ってくれーと思いながら、雪降るのは待ってる私‥矛盾してます!!笑

 

まだまだ寒く氷点下が続くので、外では足元お気をつけてくださいねーーー。

温まりたい時はひとの和はりきゅう整骨院までお越しください。

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.25更新

おばんです(・∀・)

ひとの和のニンニンこと服部でございますburn

今日は最近お店に導入しましたトレーニング道具をご紹介致します!!

その名もバトルロープ(`・ω・´)シャキーン

どんな物かと言いますと、

バトルロープ!!

こんな感じの物(笑)!綱引きとかで使うような太いロープです!

これをどう使うかと言うと、バトルロープ使い方その1

このように柱などに引っ掛けて伸ばしたら、

バトルロープその2

両端を持って、

バトルロープその3

腰を下ろして構えて、GOーーー(笑)burn

バトルロープその4


バトルロープその5

バトルロープその6

こんな感じで、左右交互にひたすら上下に腕を振りロープが波打つように振り続けます!!

30秒だけでもかなり効きますhand

上半身を中心に全身の筋トレとしての効果や繰り返し行うことで、有酸素運動にもなり、脂肪の燃焼が促進されてダイエットに最適です!!

スタッフ全員でやって今年はカッコイイ身体を目指します!

興味がある方は是非チャレンジしに来て下さいねgya

それではまた〜(´∀`)

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.23更新

皆さんこんばんは!
塩竈市のひとの和はり灸整骨院の佐藤です!
昨日から数年ぶりの大寒波で、断続的な雪が降り積もりましたねsnow
昨夜と朝早くから雪かきをされた方が多かったことと思います!
僕も久しぶりに雪かきをしましたが、すでに体のあちこちががたがたいってておりますen
運動不足や急な雪かきで体を動かしたりすると腰に負担がかかり、腰痛やぎっくり腰になる方も多くなるのでしっかりストレッチなどで体を伸ばしてからやりましょう!
これから明日にかけても気温がぐっと下がり、また雪が降るそうですnamida
路面も凍結するので通勤、通学の際は十分気をつけましょう!
昨日、今朝の雪かきで腰痛やぎっくり腰になってしまった方は塩竈市のひとの和はり灸整骨院まで!

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.22更新

塩釜市のひとの和はり灸整骨院、清水です!

1月もあっと言う間に半分が過ぎました…

大寒も過ぎだんだんと暖かくなるのかと思いきや、今日から大雪や寒波の予報です( ̄▽ ̄)

通勤や通学に気をつけて出かけてくださいね!

昨日は雪が降る前にと毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました!

去年は3月に行ったときは大きくて酸っぱかったですが、昨日のイチゴは甘くて小さいいちごでした!

どちらがいいのかはわからないですが、食べ放題だったので大きなハウスを行ったり来たり、違うハウスへ行ってみたりでお腹いっぱいになりました!元は取ったでしょう(笑)でも、お腹が空くのはなんででしょう??

帰りにラーメンとチャーハン!!これは太りますね(^-^)

身体の悩みや痛みでお悩みなら塩釜市のひとの和はり灸整骨院まで!

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.18更新

おばんです(´∀`)

ひとの和の服部です!!

今週は気温も上がってなんだかワクワクしています(笑)

来週はまた寒さが強くなるみたいですがgan

ひとの和ではトレーニングの際に、音楽を流しながらノリノリでトレーニングをしたりしていますが、今更ながら音楽って良いですねgya

筋トレやミット打ちの時には、音楽を聴いてモチベーションが上がりますし、ストレッチの時にはリラックスして癒されたりと音楽には人の心を動かす何かがありますburn

最近は、年末のドラマの一気観に感化されて今更ながら星野源さんの曲にハマってしまいました(笑)

良い声してますよねぇnote

ドラマ逃げ恥の曲も良いんですが、紅白でも歌ったfamily songに絶賛ハマり中です(笑)

そして、星野源さんだけじゃなく今週から福原美穂さんの曲もハマりそうな感じです( ゚∀゚ )

さらに、明日は大好きな洋楽バンドの3年ぶりのアルバムが発売!!

いやぁ〜ワクワクっす(笑)

皆さんも、好きなアーティストさんや良い曲があったら是非服部に教えてください!

そんな好きな音楽と共に運動して元気になりましょう!!

ひとの和でお待ちしてます笑う

それではまた〜hand

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.17更新

こんにちは。

塩竈のひとの和はり灸整骨院、受付の大山です(*´-`)

新しい年が始まると

さぁ今年も何かを始めよう!と意気込むのですが

今年はまだ決まっていなくて

とりあえず去年と同様

R1を毎日欠かさず1本!!

は続けようと思います☆笑

インフルエンザに負けない強い腸にしたいです。

今年はいつもと違って

インフルエンザA型とB型がダブルで襲来してるみたいですよー!!

子供の小学校でも

6年生はB型で学級閉鎖。

1年生はA型で学級閉鎖になりました。

みなさんもどうかお気をつけくださいen

 

 

ちなみに

インフルエンザになりにくい血液型があるようで

O型が1番かかりにくいみたいですが。。。

みんなO型の我が家では

毎年誰かしらインフルエンザになっています。

なぜだろう。笑

 

ではまた(*´-`)

 

 

 

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

2018.01.16更新

皆さんこんばんは!
塩竈市のひとの和はり灸整骨院の佐藤です!
先日14日、塩竈市の鹽竈神社どんと祭、松明祭(はだか参り)に初参加してきました!

寒さを覚悟しての参加でしたが、想像以上に熱気があり、寒さを感じない程やりがいある祭りでした!
一度やったらやみつきになって、これは未来永劫参加決定ですね!
御神輿渡御やはだか参りなど塩竈の祭りに参加させて頂いてますます塩竈が好きになりました!
なんだか体もますます丈夫になった様な気がします!!
お身体のお悩みは塩竈市のひとの和はり灸整骨院まで!

投稿者: ひとの和はり灸整骨院

前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

ひとの和はり灸整骨院facebook
TEL:022-253-6101 お問い合わせ